浦部地区の皆さまにお世話になり、紅花の摘み取り体験を行いました。
4年生は3年生に声をかけながら、花ばさみを使って丁寧に摘み取りを進め、校内は紅花の鮮やかな色でいっぱいになりました。
紅花の明るい色は、子どもたちの気持ちも元気にしてくれます。
カテゴリー: トピックス
2年生企画”全校給食”
「全校生で給食が食べたい!」と2年生が全校生に呼びかけました。
多目的ホールに集まっての全校給食。小規模校だからこそできる楽しいイベントです。
「楽しかった」という声を聞き、2年生は「またやりたい」と意気込んでいます。
全校生でプール掃除

楽しみながらプール掃除を全校生でしました!
6年生が運動会の表彰状をすべての学年に!
1年生 ダンスがかわいかったでしょう
2年生 全力でがんばれたで賞
3年生 大玉上手に転がせたで賞
4年生 かっこよく走れたで賞
5年生 ダンスの決めポーズキレキレで賞
6年生 全校一のスーパーアスリートで賞

5月23日 運動会 本日予定通り開催します
本日23日、河内小学校運動会を予定通り開催いたします。
よろしくお願いします。
とうもろこしの間引きをしました(5・6年生)


4月13日に種をまいたとうもろこし。5月15日間引きにいきました。
20センチから30センチ近く生長していました。
一人一人観察するとうもろこしを決めました。
3/24(火) 修了式
令和7年度も本日をもって、修了式を迎え、明日から春休みです。6年生は、昨日卒業し、今日は5年生以下だけの式となりました。200日間(1年生は199日間)の学校生活の中で、学びと経験を積み重ね、大きく成長したと思います。4月からは、1年進級し、さらに成長した姿を見せてくれることでしょう。


3/23(月) 卒業式門送り
第134回卒業証書授与式がおこなわれました。6年生11人が、この学び舎から巣立ちます。小規模校ならではのつながりが深く、温かい卒業式になりました。6年間、河内小学校で学んだことを揖保川中学校でもきっと、発揮されるだろうと期待しています。卒業生は、河内っ子太鼓の音色に押されて、門送りしていきました。



3/12(木) 卒業式予行
今日は、卒業式本番に向けて、予行を実施しました。入場から退場まで、当日と同じように通しました。厳かな雰囲気の中、緊張な面持ちでやり遂げました。卒業生が主役、在校生が支えるといった心温まる式の練習となりました。晴れやかな姿で、学び舎を巣立つことを祈っています。



3/10(火) 卒業式の練習
卒業式に向けて、6年生はもちろん、3~5年生も体育館で練習しています。卒業式当日まで、残すところ7日間の登校となりました。本当に早いものです。6年生は、自分たちの卒業式、真剣そのものです。在校生も6年生のため、一生懸命に取り組んでいます。明後日、本番に向けた予行演習をおこないます。6年生の皆さん、この学び舎を晴れやかに巣立ち、中学校でも、さらに頑張ってくださいね。


