警報の発令

「特別警報」「警報」発令時の登校及び学校給食の対応について

「特別警報」及び台風・大雪等による「警報」発令時の児童の登校について、次のように対応いたします。つきましては、ご家庭におきましても、テレビ・ラジオ・インターネット等で、気象情報を随時ご確認いただきますようお願いいたします。

1 午前7時の時点で、たつの市に「特別警報」及び「暴風・大雨・洪水・大雪・暴風雪」のいずれかの「警報」(以下「警報」)が発令されているときは、臨時休業とする。

※兵庫県南部や播磨南西部に「警報」が発令されている場合であっても、「たつの市」に発令されていない場合には、登校する。

 

2 午前7時以降、8時30分までに「警報」が発令された場合も、臨時休業とする。警報発令が、登校途中、又は登校済みの場合は、児童の安全確保を最優先に適切に対応する。

 

3 午前8時30分以降、「警報」が発令された場合は、通学路の安全を確かめてから下校させる等の対応をする。児童の安全確保を最優先に適切に対応する。

 

4 給食については、以下の通り対応する。

・午前7時の時点でたつの市に「警報」が発令されているとき、その日の学校給食は中止とする。

・午前7時の時点で「警報」が発令されていないが、午前8時30分までに警報が発令された場合、その日の学校給食は中止とする。

・午前8時30分以降に警報が発令された場合の学校給食の有無については、連絡メールで保護者に知らせる。

その他

・「警報」が発令されていなくても、登校時の安全等に問題があると判断される時には、別に連絡をしますので、指示に従ってください。