3・4年生校外学習

12月14日、3・4年生が校外学習に行きました。まず訪れたのは、「たつの消防署」です。消防車の中の仕組みを見て道具の使い方の説明を聞いたり、通報から素早く準備をして災害場所へ向かう工夫について、実際に消防服を着る体験を通して学んだりしました。防火服も作業の道具もとても重かったのですが、素早く正確な活動のために、日ごろから数々の訓練をしておられることもわかりました。


次は、「明石市立天文科学館」にプラネタリウムを見に行きました。冬の美しい夜空を見て、星や月の事が詳しくわかりました。外があまりに寒かったので、バスの中でおいしいお弁当を食べました。


最後は、姫路市にある「光洋製瓦」の工場見学です。姫路城の瓦やしゃちほこを作っている会社で、この日は2月の姫路城マラソンの完走メダルを作っておられるところも見せていただきました。工場見学の後、フォトフレームを作る体験もさせていただきました。あっという間の楽しい一日でした。お世話になった方々、ありがとうございました。     

オープンスクール2(マラソン記録会)

オープンスクール2日目、浦部公園周辺にてマラソン記録会が行われました。みんなで準備運動をした後、1・2年生女子からスタートし、1・2年生男子、3・4年生女子、3・4年生男子、5・6年生女子、5・6年生男子と続きました。朝からマラソン日和の天候となり、たくさんの方に応援していただきました。ご家族の応援でいつも以上に頑張った子どもたち、力を出し切って全員が完走しました。走り終えた子どもたちの達成感いっぱいの笑顔、素晴らしかったです。

オープンスクール1

オープンスクール1日目が開催されました。今回は家族の皆様のみに限定しての開催でしたが、子どもたちの学習の様子を見ようとたくさんの方が来校してくださいました。2時間目には、4年生の「河内隧道物語劇」が披露され、全校児童も鑑賞しました。3,4時間目は各クラスで学習しているところをご覧いただきました。「家と違う子どもの様子が見られてよかった」「どの学習も真剣に取り組んでいる様子がよくわかった」等の感想をたくさんいただきました。ありがとうございました。